首页 / 范文大全 / 热点百科 /

【www.begril.com--热点百科】

 

■尊敬語と謙譲語と丁寧語敬語の種類は3つ。まずはそれぞれの違いを理解しましょう。それぞれの違いを理解することが、正しく敬語を使う第一歩です。    

■尊敬語  相手を尊重する

相手を高く位置づけ、その人を丁寧に扱う言葉。相手およびその動作・状態・所有物などに敬意の加わった形で表現します。

例)・相手の動作や状態を高める/お話しになる、いらっしゃる、おっしゃる、召し上がる・相手や第三者を高める/○○さま、○○さん、○○部長、○○先生、こちらさま・相手側に近い人や会社、所有物を高める/ご家族、ご親戚、御社、お荷物、お手紙・相手の性質や状態を高める/お詳しい、ご立派、ご心配、お淋しい、お元気 お忙しい 

■謙譲語  自分を謙遜する

自分の動作・状態・所有物などを低く扱う言葉。自分を低めることで間接的に相手を高め、相手への敬意を表します。

例)・自分の動作を低める/お届けする、拝見する、うかがう、お教えいただく、お許し願う・自分そのものを低める/わたくしども、小生、・自分の会社や学校、所有物を低める/弊社、小社、弊校、粗茶、粗品 

■丁寧語  相手を丁寧に扱う

言葉の使い方を丁寧にすることで、話し手が聞き手に対する敬意を表す表現です。

例)・○○です、○○ます、○○でした、○○ました、○○でしょう、○○ましょう、○○でございます

覚えておきたい動詞の尊敬語と謙譲語

 

敬語の使い方で一番多い間違いは、相手を敬う尊敬語と自分を謙遜する謙譲語の取り違えです。ここでは、就職活動シーンでよく使う動詞の尊敬語と謙譲語の一覧をつくってみました。特に敬語だけに使われる特別な動詞は、尊敬語と謙譲語を対比しながらしっかりと覚えておきましょう。   

■敬語だけに使われる特別な形

動詞 尊敬語 謙譲語 いる いらっしゃる・おいでになる おる 行く いらっしゃる 参る・うかがう 来る いらっしゃる・おいでになる 参る・うかがう する なさる いたす 言う おっしゃる 申す・申し上げる 食べる 召し上がる いただく 会う   お目にかかる 着る お召しになる   見る ご覧になる 拝見する 寝る おやすみになる   やる(与える)   差し上げる 借りる   拝借する もらう   いただく 知る・思う   存じる わかる   承知する ※空欄のところは特別な形はありません。※走る、笑う、唄う、歩くなど、自動詞の謙譲語は原形のままです。

 |||

■規則的な敬語

動詞 尊敬語 謙譲語 話す お話しになる・話される お話しする・お話し申し上げる 読む お読みになる・読まれる お読みする・お読み申し上げる 待つ お待ちになる・待たれる お待ちする・お待ち申し上げる   訪ねる お訪ねになる・訪ねられる お訪ねする・お訪ね申し上げる 連絡する ご連絡になる・連絡なさる ご連絡する・ご連絡申し上げる 相談する ご相談になる・相談なさる ご相談する・ご相談申し上げる 伝言する ご伝言になる・伝言なさる ご伝言する・ご伝言申し上げる

就職活動では常識のあらたまった表現

 

就職活動において常識的に使われる表現があります。それらは正しく使えるのが当たり前で、使えなかったり誤った使い方をすると、よくないイメージを強く印象づけてしまいかねません。ここでは特に注意したい「あらたまった表現」と、一言添えることで与える印象が大きく変わる「知っておくと便利なクッション言葉」をまとめてみました。 

■あらたまった表現

普通の表現 あらたまった表現 (相手の)会社 御社 僕・わたし わたくし いま ただいま このあいだ 先日 さっき さきほど あとで のちほど ほんとうに まことに すごく たいへん ~と言います ~と申します すみません 失礼しました・申し訳ありません どうでしょうか いかがでしょうか いいでしょうか よろしいでしょうか やってもらえませんか お願いできませんでしょうか   していただけませんでしょうか もう一度言ってください もう一度おっしゃっていただけませんでしょうか 電話してください お電話をいただけませんでしょうか 待ってくれませんか お待ち願えませんでしょうか もらっていいですか いただいてもよろしいでしょうか  持っていきます お届けいたします・お持ちします いいです 結構です お父さん・お母さん 父・母

■知っておくと便利なクッションことば

「クッション言葉」とは、相手への心遣いを表すソフトな表現で、人間関係を壊さないよう配慮する言葉です。

クッション言葉   恐れ入りますが 人事課長はいらっしゃいますか 失礼ですが 田中部長でいらっしゃいますか 申し訳ありませんが 2時に変更していただけないでしょうか お手数ですが  ご郵送いただけないでしょうか よろしければ 会社訪問にうかがいたいのですが おさしつかえなければ お教えいただけませんでしょうか ご面倒ですが 一度ご確認ください お忙しいにもかかわらず お時間をいただきありがとうございました お言葉を返すようですが わたくしはこのように感じます 身にあまるお話ですが 今回はご辞退いたします

社会では通用しない学生言葉

 

あなたが友達との会話で何気なく使っている言葉のなかには、いわゆる学生言葉と呼ばれるものがいろいろあるはず。それらは社会では通用しない、就職活動ではタブーの言葉です。その学生言葉を使わないためには、まず何が学生言葉かを知ることが大切。そのうえで、普段からなるべく使わないよう心がけましょう。 |||

■学生言葉の一例

● 「私的には」「ビジュアル系の」「営業のような感じの仕事」

--------------------------------------------------------------------------------  ● 「~とかぁ」「~みたいなぁ」「~なんかぁ」「~ていうかぁ」「かんじなのぉ」

--------------------------------------------------------------------------------● 「一応~」「まあ~」「とりあえず」

--------------------------------------------------------------------------------● 「~じゃないですか?」「っていうんですか?」(無意味な同意を求める表現)

--------------------------------------------------------------------------------● 「だって」「でも」「どうせ」など言い訳めいた言葉

--------------------------------------------------------------------------------● 「わたしって~な人だから」

--------------------------------------------------------------------------------● 「ドタキャン」「パニクル」「原チャリ」などの略語

--------------------------------------------------------------------------------● 「超~」「まじ」「めっちゃ~」「うっそぉ」「はまってる」「何げに」「ゲットする」などの流行語

シチュエーション別 敬語ドリル

 

敬語の基本を押さえたところで、次に、どのくらいあなたが敬語を理解しているかをチェックしてみましょう。問題は全23問で、「電話編」、「手紙・Eメール編」、「会社訪問・面接編」で構成されています。全問正解を目指して、さっそくチャレンジしてみてください。

電話編

 

次の各場面であなたが使う表現として、最も適切なものはどれか、選んでください。 1.総合受付につながった電話を人事担当者にまわして欲しいとき  A 人事担当の方はいるんでしょうか。   B 人事のご担当の方はおいでになられますか。     C 人事のご担当の方はいらっしゃいますか。  

2.電話口に出た人事担当者に自己紹介するとき  A ××大学文学部の石田ですが、   B わたくしは××大学文学部の石田と申しますが、   C わたくしは××大学文学部の石田とおっしゃいますが、  

3.人事担当者に採用計画の有無を確認するとき  A 2003年度の御社の採用計画についてお聞きになりたいのですが、   B 2003年度のお宅の会社の採用計画はどうなってますか。   C 2003年度の御社の採用計画についてお尋ねしたいのですが、  

4.自分が請求した会社案内資料が届かないとき  A 先日、ハガキで依頼いたしました会社案内資料がまだ届いていないのですが、   B 先日、ハガキでお願いされた会社案内資料が、まだお届きになりませんが、   C この前、ハガキで請求しました会社案内資料が、まだこないんですが、  

5.会社説明会の日程を問い合わせるとき  A 会社説明会の予定がございましたら、日程などをお教えいただきたいのですが、   B 会社説明会の予定があったら、日程などをお聞きになりたいのですが、   C 会社説明会の予定がございましたら、日程などをおうかがいいただきたいのですが、  |||

6.会社説明会へ参加するにあたって質門するとき  A 会社説明会には何か持参するものがありますか。   B 会社説明会には何かお持ちになるものがありますか。    C 会社説明会に持っていったほうがいいものとか、ありますか。  

7.会社説明会の日程の変更を依頼するとき  A 悪いですが、○月○日の会社説明会の予約を別の日に変更してもらっていけますか。   B 勝手なお願いで申し訳ありませんが、○月○日の会社説明会の予約を別の日程に変更していただくわけにはいきませんでしょうか。   C 勝手なお願いで恐縮ですが、○月○日の会社説明会の予約を別の日程に変更いたすわけにはいきませんでしょうか。  

8.会社訪問や面接の日程を確認するとき  A では、○月○日の午後2時に○○へお行きしますので、よろしくお願いします。   B では、○月○日の午後2時に○○へおいでになりますので、よろしくお願いします。   C では、○月○日の午後2時に○○へおうかがいいたしますので、よろしくお願いします。  

9.相手の電話の声が聞き取りにくかったとき  A 申し訳ありませんが、もう一度申していただけませんか。   B 申し訳ありませんが、もう一度おっしゃっていただけませんか。   C 申し訳ありませんが、よくお聞きになれなかったのですが、  

10.電話を切る前のお礼  A お忙しいところ、お話をうかがってくださりありがとうございました。   B お忙しいところ、いろいろ教えてもらったりして助かりました。   C お忙しいところ、ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。

 

解答と解説 

1. 正解:C   解説: A  あり得ない! B  「おいでになる」+「られる」の二重敬語。「おいでになりますか」でよい。 C  「いる」の尊敬語「いらっしゃる」を人事担当者に対して使っているので正解。  

2.正解:B   解説: A  学生が人事担当者に対して使う表現としては、ぞんざい。 B  「~と言います」のあらたまった表現である「~と申します」を使っているので正解。 C  あり得ない!  

3. 正解:C   解説: A  尊敬表現である「お~になる」を「聞く」という自分の動作に使うのは間違い。 B  あり得ない! C  「お尋ねしたい」という表現は適切。「お聞きしたい」でもおかしくないが、この場合、「お尋ねしたい」のほうがより好ましいだろう。  

4. 正解:A   解説: A  「依頼する」という自分の動作に対して、「する」の謙譲語「いたす」を使っているので正解。 B  あり得ない! C  学生が企業の人事担当者に対して使う表現としては、ぞんざい。   |||

5. 正解:A     解説: A  相手にわざわざその動作をしてもらう意味を表す謙譲表現「お~いただく」で自分を低めているので正解。 B  あり得ない! C  「おうかがいいただきたい」という表現はない。「おうかがいしたいのですが」が正しい。  

6. 正解:A   解説: A  自分の動作に対して謙譲表現を使っているので正解。 B  「お持ちになる」は尊敬語。自分の動作に使うのは間違い。 C  あり得ない!  

7. 正解:B   解説: A  あり得ない! B  「~いただく」という、相手にわざわざその動作をしてもらう意味を表す謙譲表現で相手への敬意を表しているので正解。 C  「変更する」という相手の動作に、「いたす」という謙譲語使うのは間違い。   

8. 正解:C   解説: A  「行く」の謙譲語は「お行きする」ではなく「うかがう」か「参る」でなければならない。 B  あり得ない! C  「行く」という自分の動作に謙譲語の「おうかがいいたす」を使っているので正解。  

9. 正解:B   解説: A  「申す」は謙譲語であり、「言う」という相手の動作に対して使う言葉ではない。  B  「言う」という相手の動作に対して、尊敬語の「おっしゃる」を使っているので正解。 C  あり得ない!  

10. 正解:C   解説: A  「聞く」という相手の動作に「うかがう」という謙譲語を使うのは間違い。 B  あり得ない! C  相手の「答える」という動作に、わざわざしてもらう意味を表す謙譲表現「お~いただく」を使って敬意を表しているので正解

手紙・E-MAIL編

 

次の各場面であなたが使う表現として、最も適切なものはどれか、選んでください。 

1.手紙やハガキで会社案内資料を請求するとき  A そちらの会社案内などの資料を一部ご送付差し上げませんでしょうか。   B 御社の会社案内などの資料を一部ご送付いただけませんでしょうか。   C 弊社の会社案内などの資料を一部ご送付願えませんでしょうか。  

2.ハガキや手紙で会社説明会への出席意志を伝えるとき  A 今後、会社説明会の機会がありましたら、ぜひ出席されたく思います。   B 今後、会社説明会の機会とかがあったら、出席なんかしてみたいんですが…   C 今後、会社説明会の機会がありましたら、ぜひ出席させていただきたいと思います。  

3.資料送付に対するお礼のEメールで、会社案内の感想を述べるとき   A お送りいただいた会社案内を拝見したところ、   B お送りいただいた会社案内をお目通しになったところ、   C お送りいただいた会社案内をご覧になったところ、  |||

解答と解説1. 正解:B   解説: A  あり得ない! B  わざわざその動作をしてもらう意味を表す「ご~いただく」で、自分を低め、相手を高めているので正解。 C  「弊社」はへりくだった表現。相手の会社に使うべき言葉ではない。  

2. 正解:C   解説: A  「出席する」という自分の動作に、尊敬表現の「れる」を使うのは間違い。 B  あり得ない! C  「~いただく」という表現で自分の動作をへりくだっているので正解。  

3. 正解:A   解説: A  「見る」という自分の動作に謙譲語の「拝見する」を使っているので正解。 B  あり得ない! C  「ご覧になる」は「見る」の尊敬語で、自分の動作に使うのは間違い。

会社訪問・面接編

次の各場面であなたが使う表現として、最も適切なものはどれか、選んでください。 1.担当者や面接官に両親のことを話すとき  A ○○関連の仕事をなさっている父がおっしゃるには、   B ○○関連の仕事をしております父が申しますには、   C ○○関連の仕事をしているお父さんが言うには、    2.担当者や面接官に会社説明会の感想を話すとき  A 御社の会社説明会で営業部長の申された内容に感動しました。   B 御社の会社説明会で営業部長がお話しになった内容に感動しました。   C 御社の会社説明会での営業部長のスピーチ、めっちゃいけてました。  

3.担当者や面接官に同じクラブの友人の話をするとき  A 僕と同じクラブの田中君がお宅の社員に聞いたところ、   B わたくしと同じクラブのある友人が御社の社員にお聞きになったところ、   C わたくしと同じクラブのある友人が御社の社員の方にお聞きしたところ、  

4.出されたお茶をすすめられたとき  A ありがとうございます。それでは遠慮なくいただきます。   B ありがとうございます。それでは遠慮なく召し上がります。   C ありがとうございます。それでは遠慮なくお飲みします。  

5.OB・OG訪問のことを聞かれて  A はい。営業部の○○さまに、先日お会いになりました。   B はい。営業部の○○さまに、先日お目にかかりました。   C はい。営業部の○○さまと、先日お会いいただきました。  

6.自分の特技を聞かれたとき  A 野球部で鍛えた体力と精神力には、自信をもっています。   B 野球部でお鍛えになった体力と精神力には、自信があります。   C 野球部で鍛えた体力と精神力には、自信をお持ちです。   7.志望動機を聞かれたとき  A 新しいアイデアを次々とご提案になられる御社に惹かれ、   B 新しいアイデアを次々とご提案になる御社に惹かれ、   C 新しいアイデアを次々と提案してるじゃないですか?そういうお宅に惹かれ、  

8.希望の配属部署を聞かれたとき  A 御社の企画部門で、ぜひ力を発揮させていただきたいと思います。   B 企画部門っていうんですか?そういうところで仕事をしてみたいです。   C 御社の企画部門で、ぜひ力を発揮されたいと思います。  

9.こちらから質問したいとき  A あの、わたくしの質問をうかがっていただけますか。   B 恐縮ですが、質問させていただいてよろしいですか。   C すみませんが、質問していいですか。  

10.面接の合否の連絡を確認するするとき  A 御社から連絡がまいるのでしょうか。   B 御社から連絡してもらえるんですか。   C 御社からご連絡いただけるのでしょうか。

 

本文来源:http://www.begril.com/fanwendaquan/106005/